みなさま、こんにちは。メンタルとフィジカルを強くたくましく。楽しみながら習得するボクシングジム「ルーポ」です。

 

もし、お子さまをボクシングジムへ通わせたいと思った場合、どのようなことが心配ですか?

 

今回は、ジムに興味のあるご両親よりいただく、よくある質問について回答します。

 

 

Q何歳くらいから習わせるのが良いですか?

ボクシングを始めるのになんさいぐ適している時期というのは、特にありません。早いと3~5歳くらい。一般的には、小学校に入ってからが多いです。

 

3~5歳からといえば、音楽や運動など何をはじめるにも適している年齢です。

 

とはいえ、下のお子さまが小さいとか、送り迎えが大変とか。

 

なんだかんだ、一人でもある程度安心な、小学校に入学してからになるようです。

 

Q月謝以外にかかる費用は

月謝以外にかかる費用は、トレーニングウエア、シューズ、タオルなどです。これは、本格的でなくても問題ありません。

 

あとは、スポーツドリンクなどの飲料代と交通費です。

 

「形から入る」という人は、お気に入りのウエアを買ってもいいですね。もちろん、慣れてからでもOK。

テンションが上がるウエアがあると、続けるきっかけにもなるでしょう。

 

ちなみに、グローブなどは、レンタル可能ですので買う必要はありません。ただし、共有するのが苦手という方は、グローブとバンテージがあるといいでしょう。

 

そう、実は、野球やサッカー、バスケットボールなどに比べると、かなり少ない。スイミングウェアよりも安いかもしれませんね。

 

ボクシングは、ワリと道具がかからないスポーツなんですよね~。

 

Qケガなどの心配

ボクシングで一番多い質問がこれかもしれません。格闘技ということで、やはりケガが心配なのですよね。

 

しかし、小学生や中学生でいきなりスパーリングや試合をすることはありません。

 

まずは、体力つくりやミット打ちなど、楽しいボクシングに触れてもらいます。そう、楽しくなければ続かないので、そこを一番重視しております。その点は、ご安心ください。

 

とはいえ、スポーツですので、ケガのリスクはございます。

 

それはどのスポーツでも同じでしょう。それでも、サッカーやラグビーなんかよりは、ケガのリスクは、はるかに少ないと思っています。

 

 

反対に、試合を希望されるようでしたら、練習メニューも変えて行きます。

 

あくまで、本人の力量とやる気次第。密に話し合って決めていきますので、ご安心ください。希望しない生徒さんが試合をすることは、絶対にございません。

Q体験レッスンは、ありますか?

もちろんございます。ぜひ一度、お越しください。

 

 

Qボクシングを始めることで、血の気が多くなりませんか?

 

これは、逆ですね。格闘技をはじめたお子さまは、痛みがわかるようになります。痛みが分かると人を傷つけることをしなくなるんですね。逆に、やさしくなります。

 

さらに、礼儀作法も学びますし、集中力が高まります。落ち着きのなかった生徒さんがみるみる変わっていくので、格闘技は体にいいスポーツだと感じます。

 

 

以上今回は、小学生にボクシングを習わせたい親御さんのよくある質問についてご紹介しました。

 

 

見学はもちろん、お電話でのお問い合わせも対応しておりますので、まずは、お気がるに伍堂さんください。