ボクシングは、子供の習い事に人気がないというランキングを読んで、少し残念に感じている私です。

「子供の習い事人気ランキング ベスト10」(ミキハウス子育て総研)というランキングの記事を読んだのでご紹介したいと思います。

子供の習い事人気ランキングベスト10の一位はスイミング

7歳以上、女の子51.5%、男の子48.5%を対象にしたアンケートの結果です。

第1位 スイミング
第2位 英語・英会話
第3位 ピアノ
第4位 体育・体操
第5位 くもん
第6位 学習塾
第7位 リトミック・音楽教室
第8位 サッカー
第9位 習字
第10位 そろばん

11位がダンスで、ようやく12位に柔道・剣道・空手などの武道が入ってきますが、格闘技としては、入っていませんでした。格闘技って、そんなに人気がないのですね。

ちなみに、野球は15位という結果に驚きです。

 

格闘技や野球は体育会のイメージが強いので、現代には人気ないのでしょうかね? 実際には、そんなことないんですけどね。

 

ルールスポーツなので、ルールにのっとり指導しますので、作法やルール、がきちんと身につき、体育会というよりは礼儀が身につくという感じなんです。

決して、厳しいとか、激しいとかいうイメージではありません

ちなみに、今後習わせたい習い事のランキングはこちらです。

第1位 スイミング
第2位 本人の希望するもの
第3位 英語・英会話
第4位 ピアノ
第5位 習字
第6位 体育・体操
第7位 くもん
第8位 ダンス
第9位 そろばん
第10位 柔道・剣道・空手などの武道

武道が10位に、堂々のランクイン。学習塾とサッカーが13位14位に落ちています。親が習わせたい習い事だということがわかり、ちょっと面白いですね。

子供に殴り合いをさせると脳が…

ボクシングは、「殴り合いをするスポーツだから、脳しんとうなどにより、脳へのダメージが大きく、子供にやらせるべきではない」という意見を多く聞きます。

しかし実際には、スパーリングなど小学生に過度にすることはありません。

それこそ、習い出しでやらせることは絶対にありませんし、実力や経験を見てトレーナーが適切に判断しますし、「やらせたくない」というご意見がある場合、一切やらせません。メニューに入れません。

このランキングからもわかるように、本人は興味があっても、イメージで親御さんがストップしているのはという印象も受けました。

子供に、過度の殴り合いはさせませんし、ご希望によりメニューから外すこともあることを、ぜひ知って頂きたいです。

ボクシングジムに興味があるならまずは無料体験から

ボクシングに興味をお持ちいただきましたら、まずは、無料体験がオススメです。

同じくらいのお子様のクラスを見学すると良いでしょう。そして、面白そうと思ったら、一度体験していただくことで、格闘技のおもしろを感じていただけると思います。

格闘技を小さい頃から始めることで、しっかりとしたあいさつができるようになったり、練習の鍛錬により成功体験を積めたり、鍛え上げられていく自分の体のおかげで自己肯定感があがったりします。

無料体験により、そのメリットを感じていただけると思います。無料体験の予約は、問い合わせからどうぞ。