みなさま、こんにちは。メンタルとフィジカルを強くたくましく。楽しみながら習得するボクシングジム「ルーポ」です。

 

さて今回は、スポーツジムについての紹介です。

 

スポーツジムへ通う目的は、みなさま違います。

 

・運動不足の解消

・ダイエット目的

・カラダを鍛えたい

 

同じく、スポーツジムと言ってもいろいろありますよね。そこで今回は、スポーツジム初心者の方へ、ジムにはどのような種類があって、どこに通えばよいのかを解説します。

 

 

スポーツジムは公営と民間がある

スポーツジムには、公営と民間があります。

 

市区町村が運営する体育館や市民プールは、安価な料金で開放されています。とてもお得に利用できるのですが、ご存じない方が少なくありません。

 

それは、昼間の運営のため、仕事帰りに利用したい会社員にとっては、なかなか通いにくいものだからです。

 

反対に民間の会員制ジムは、夜遅くまでや24時間運営しているところもございます。通いやすく、機械の清掃もいきわたっています。温浴施設が整備されている場合も多いです。

 

それでは具体的に民間の会員制スポーツジムの特徴についてお話しします。

 

 

24時間ジム

最近は、24時間いつでも利用可能なジムが増えています。日中は、トレーナーさんが在中。深夜は、専用キーでセルフサービス。いわば、勝手に入って、勝手にトレーニングするというスタイルです。

 

シャワーはついていますが、温浴施設はない場合が多いです。

 

 

フィットネスクラブ

スポーツジム内に併設されている場合が多いですが、ヨガやスタジオプログラムのみ行っているものになります。

 

 

パーソナルトレーニングジム

最近増えているのが、パーソナルトレーニングジムです。芸能人を起用した宣伝がインパクトのある高額高級スポーツジムが注目を浴びてから、続々と登場しています。

 

スポーツジムのオプションメニューとして選ぶこともできますが、パーソナルトレーナーが独自に行っている場合が多いです。

 

小さな施設に簡単な機械やダンベルなどがあり、トレーナーがお客様に合わせたトレーニングを行うというものです。

 

マンツーマンなので高額ではありますが、ひとりひとりに合わせたオリジナルのメニューでトレーニングができることで、より高い効果に期待できます。

 

 

KAATSUトレーニング

パーソナルトレーニングジムの一種ですが、体に専用の加圧ベルトを着けてトレーニングするというものです。専属トレーナーがきちんと指導し、効率よく、理想の体を目指します。

 

 

競技と組み合わせたスポーツジム

・ボクシング
・キックボクシング
・空手
・サッカー
・ヨガ
・野球
・テニス
・水泳
・総合格闘技
・体操

 

 

などなど。個別競技とスポーツジムを兼ね備えたジムも多いです。これは、好きなスポーツをやって運動するという人に向いています。

 

 

以上、スポーツジムについて紹介しました。スポーツジムといっても一概には言えず、様々な種類がありますよね。

 

 

スポーツジムは、「通い続ける」ことがとても重要です。

 

 

会員になったけど「3日坊主」ということがないように、あなたが通いやすくて続けやすいスポーツジムを選んでください。

 

 

どのジムも体験レッスンが無料や有料でありますので、まずは1回、お試しを!