今回は、K会員様に1年間ボクシングジムに通われた今、感じることをお伺いしました。
ルーポボクシングジム会員様インタビュー
LGF:年齢はおいくつで、どのようなお仕事をされていますか?
T様:30代です。普通のサラリーマンです。
LFG:通うことを決意したのは何故ですか?
T様:体を動かすことがほぼなくなり、体がなまってきたことと、おなか周りが大きくなってきて、このままではメタボになってしまうのかと思い、早目になんとかしないといけないと思ったからです。
LFG:ボクシングの経験はありますか?
T様:経験もなければ、部活などでも特にスポーツをやってきていません。
LFG:週どれくらい通っていますか?
T様:週2回ですね。仕事がありますから、それくらいならどうにか早めに帰れるよう調整できると思うので。
LFG:1年間続けてきて何か変わったことはありますか?
T様:パッと見た目や体重は全く変わりません。でも、趣味で軽い登山をするのですが、今まではすぐに息切れしていたのにそれが楽に登れるようになったんです。呼吸器官系は強くなったというか、体力がついたような実感はあります。
LFG:筋肉の方が脂肪より質量がありますから、体重がかわらないということは、そうとう引き締まったのではないですか?
T様:引き締まったような実感はありますね。メタボの心配はしなくて済むようになりました。
LFG:ジムではどんなことを行ってきましたか?
T様:もともとスポーツは得意ではないので、スパークリングはやったことがないんですよ。ジャブの練習、ワンツーやステップワークなど、マイペースにやらせてもらっています。
LFG:通うことに関して、これからはどうしていきたいですか?
T様:最初は面倒というか、時に憂鬱と思ったこともあったんですよね。でも、自分のペースでやらせてもらえて、地道に通っているうちに、自分の生活の一部になりました。今はそのまま週2回通うというルーティンはキープしたいです。今の目標はきれいなフォームにすることで、必要な場所に筋肉がつくと思うので、もっと絞って筋肉の質を極めたいと思っています。
LFG:ありがとうございました。一見変わらないとおっしゃっていますが、最初より顔も引き締まり、姿勢も良くなっています。男性として自信がついたのは表情でもわかります。
ボクシングジムとは?
ボクシングというと、殴り合いするイメージでしょうが、実際はゲームをしなくても大丈夫です。顔が腫れた状態で出勤するわけにもいきませんよね。
誰かと何かをするわけでもありませんので、無心になる時間が持てたりしますし、血行がよくなるので免疫力が上がったという声も多く聞かれます。
スポーツジムもいいかもしれませんが、バイクは人気があって使えないとか、近所の人に会ってしまい面倒ということも多いようです。
ボクシングジムはそういうことはあまりありません。ぜひ、いつもの生活にほんの一匙、変化を加えるだけで体は応えてくれます。見学や体験もできますので、ぜひ足を運んでみてください。