今回は、二つ目の習い事について詳しくご紹介したいと思います。

ゴールデンエイジを知っていますか?

ゴールデンエイジについてですが、SPOMEMOさんの記事がとても参考になりますので、よろければどうぞ。

この時期はみなさまも覚えがあると思いますが、何をしても体が思い通りに動く時ではなかったでしょうか。ゴールデンエイジとは、運動神経(スポーツに限らず楽器などもだそうですが)を磨くのに最適な年齢です。

スポーツは何歳から始めたほうがいいですか?という質問を受けますが、動けるようになったらできるものかどんどんスタートしてくださいと伝えています。

子どもが興味を持ったら安全を確保したうえでトライさせてあげてたらと思います。

2つ目のサブスポーツとして格闘技が人気の三つの理由とは

スポーツの習い事ですが、二つ以上で考えていますか? たとえば、球技を習っているお子さんのサブスポーツに格闘技がとても人気です。

その理由ですが一つ目に普段鍛えられない部分が鍛えられるから、二つ目に飽きない、三つ目に精神が鍛えられるからです。

一つ目の体を鍛えるという話ですが、野球やサッカー、ゴルフ、テニスなど人気スポーツはありますが、偏ったトレーニングになっている可能性があります。それが格闘技を追加することで、バランス良く理想の体をつくることが可能です。特にインナーマッスルには効果的で、この時期に鍛えておこうとする親御さんに人気です。

二つ目の飽きないということ。お子さまって興味を持つのは早いけど、やっぱりや~めたと飽きるのも早いもの。次々変えるのもいいですが、はじめからサブスポーツを取り入れておくとお互いの相乗効果で飽きずに続きやすいようです。

三つめは「心技体」が鍛えられるという点です。団体競技ではチームワークが学べますが、格闘技では心技体やメンタルが鍛えられます。小学生に筋トレは成長過程では良くないという説もありますので、精神的に鍛えるという意味での格闘技が推奨されています。

ちなみに当サイトで格闘技とは、空手、柔道、レスリング、ボクシングを指しています。

格闘技ならボクシング!とおススメしたいところですが

このようにサブスポーツには格闘技がいいというお話をさせていただきましたが、当ジムとしてはその中でもボクシングをはじめていただけたらうれしいなというのが本音です(笑)

ですがそれは置いておいても、格闘技でしたら何でもいいので、小学生のお子様のサブスポーツには格闘技をおススメします。

また「中学に入ったら野球1本にします」ということで、卒業していかれる方もいます。ジムとしては、中学校に入ってこそ勉強のストレス発散に続けてほしいところですが、こればかりは仕方ない、勉強がさらに忙しくなりますからね。

一度退会して戻られる方もいますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

ゴールデンエイジは中学生まで。ぜひお子さまの成長にスポーツを取り入れ、運動の面白さを体験させてあげていただければと思います。